打音診断 エンジンからの異音 XL1200S | 兵庫県尼崎市・西宮市・芦屋市・神戸市 関西でハーレーをお探しなら寺田モータース ハーレーダビッドソン契約正規販売店/Kawasaki Z販売店

0664188801

打音診断 エンジンからの異音 XL1200S

エンジン内部より、ゴンゴンゴンといった鈍い金属音がしておりました。
早速エンジンを開け内部を確認してみるとシリンダーが変摩耗しているようです。シリンダーに筋状の傷も確認出来ました。
ピストンがシリンダー内で振られていたようですのでその原因を探ります。

Sportster XL1200S ピストン
XL1200Sから取り外したピストン
XL1200S シリンダー内の縦傷
XL1200Sから取り外したシリンダー:縦に筋状の傷が入っているのが確認出来ます

傷の深さを確認した後、シリンダーは内燃機屋へ。ボーリングを依頼します。
ボーリングに合わせてピストンはオーバーサイズのものを取り寄せます。
ハーレーダビッドン純正品の中には希望のサイズを持ったピストンが無かったため今回はWISECO製ピストンを使用することにします。

スポーツスター XL1200S クランク修理
シリンダー以下の部分を確認します
スポーツスター XL1200S クランク修理
クランクの確認を行います

クランクのビッグエンド部には許容出来ないあそびが確認されました。
クランクはコンロッドを含め補修します。補修後はクランクのバランス、芯を再調整します。

XL1200S スポーツスター ロッカーカバー
クランクの確認を行います

内燃機屋に依頼した加工終了後修理を再開します。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です